けいまの健康日記

そろそろ健康に気を遣う年齢になってきた けいま の健康日記

実際に禁煙をスタートさせた時のアドバイス(その1)

こんにちわ♪カウンセラーのけいまです。

さて、前回までの記事で、禁煙に対しての

心構えを書きました。

 

禁煙を継続させるために

甘えを捨てる!

 

では、実際に禁煙をスタートさせた場合はどうすればいいのか?

…とその前に!

これから書く事は、けいまの体験談とけいまの考え方です。

人によっては無理だと感じる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

ですから、参考にする程度の気持ちで読んで下さい。

 

では、実際に禁煙を始めましょう。

禁煙のタイミングはいつでも良いと思います。

よく聞くのが 『この箱を吸い終わったら禁煙しよう』

とかの弱い意志だと禁煙は成功しない!と言われています。

しかし、けいまは1箱吸い終わって禁煙スタートしました。

所詮は禁煙のキッカケですから、禁煙開始のタイミングは

どんなタイミングでも構わないと思います。

要は 『今からタバコを吸わない』 と決めた時点がスタートです。

 

さて、禁煙をスタートさせました。

この時によく聞く言葉で 『禁煙を始めたら、ライター等は捨てましょう』

この言葉もよく聞きます。

けいま的に思うのは、これも関係ありません。

ライターとかタバコとか24時間いつでもコンビニで買える時代です。

捨てても買ってしまえば意味がありませんので

わざわざ捨てる必要はありません。

でも、残しておく必要もありません。

どちらでも好きなようにして下さい。

 

本題に入ります。

禁煙を始めると、1週間くらいはキツイです。

でも、後々考えたら、キツイのは最初の3日だけです。

この3日禁煙できたら80%は禁煙成功です。

『え?3日くらい禁煙できるよ』 と思われる方

3日禁煙できるなら一生禁煙しましょう。

 

体がタバコを求める感覚は、日々減少します。

けいまのイメージでは、3日目がピークです。

ですから3日禁煙できるなら一生禁煙出来ます。

しかし現実ではどうでしょう?

3日禁煙した方でも禁煙失敗していますよね?

その理由は 脳がタバコを求めてしまうからです。

 

けいまが感じる喫煙欲求は2種類あります。

身体的喫煙欲求 ・ 精神的喫煙欲求

この2つです。

では、この2つを説明します。

身体的喫煙欲求は、俗に言う 『ヤニ切れ』 です。

ニコチンが切れてしまい、禁断症状が出る…

これが 身体的喫煙欲求 です。

 

次に、精神的喫煙欲求ですが

これは 『喫煙による快楽の記憶』 です。

例えば、食後にタバコを吸ったらうまい!等です。

この、精神的喫煙欲求も日々減少するのですが

突然増加する事があります。

俗に言う 『吸いたい願望』 です。

 

この2つ、どちらも欲求です。

そしてこの欲求は、禁煙する人が必ず通る道です。

3日禁煙して、4日目欲求に負けたとしましょう。

スゴロクで言えば 『振り出しに戻る』 この状態になります。

3日我慢できたから、次は4日目の禁煙から続きを…

とはなりません!

また3日間の身体的喫煙欲求を超えないといけません。

禁煙成功というゴールを目指して進んでいるのに

振り出しに戻るのですよ?

何日禁煙しても、何年禁煙しても

タバコを1本吸うだけで 『振り出しに戻る』 のです。

まさに時間の無駄!

 

少し長くなりますので、次回に続きます。

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓ポチッと押して応援をお願いします♪

にほんブログ村 健康ブログ 健康の豆知識へ
にほんブログ村