けいまの健康日記

そろそろ健康に気を遣う年齢になってきた けいま の健康日記

本格的に寒くなる前に対策しておきたい事

こんにちわ♪カウンセラーのけいまです。

最近多忙でブログを更新できていなくてすみません。

今回のテーマは、冬がくる前に知っておきたい事を書いていきます。

特に女性に多いのですが

冷え性の方…

今からの季節はツライですね。

 

体を冷やすと何が悪いのかご存じでしょうか?

冷え性の方はもちろん、冷え性ではない方でも同じです!

体を冷やすと、免疫力が低下したり、代謝が低下したりすると言われています。

免疫力が低下すれば風邪をひきやすくなったりします。

新陳代謝が低下してしまっても病気になりやすい体になってしまいます。

そして代表的な冷え性

体は温まっているのに、特定の部位だけ冷たく感じてしまう状態です。

 

この、体を冷やすデメリットを学んで

本格的に寒い季節が到来する前に対策しておきましょう。

 

まず、代表的な冷え性から。

冷え性の原因は、血行不良と言われています。

人は体温調整をする時、血管の弛緩により血流量を増減して体温調整したり

筋肉の収縮を行って熱を発生させたり

汗をかいて熱を発散させたりします。

その中で、手先足先などが冷える原因と言われているのが血流量です。

血行が良くないので、温かいままの血液が末端まで届かない状態で、末端の温度が上がりにくいのが原因で、血圧、血液の粘度(ドロドロ血)、貧血等が影響しています。

 

この対策をしましょう。

まず1つ!

シャワー生活を卒業しましょう。

けいまの考えですが、夏場もシャワーではダメだと思います。

ほぼ冷房で過ごしていますよね?

人それぞれですので、夏場のシャワーはダメ!とは言えませんが

冷房で冷えた体をシャワーだけで済ませてしまうのは問題だと思います。

同じ理由で寒い季節のシャワーも問題だと思います。

しっかり湯船に浸かって、しっかり体の芯から温めましょう。

 

次に運動!

もちろん日頃運動不足ではない方は不要です。

仕事で座りっぱなしの方など、運動不足の方は

血行不良になりがちです。

しっかり運動やストレッチ等を行い、血行促進しましょう。

 

まだまだ色々あります!

血行を妨げるファッションや、薄着も問題です。

理由は先程書いてありますので省略します。

血行不良にしない、体を冷やさない!と言いたいだけです。

 

そして喫煙…

やはりタバコが出ました!

喫煙すると、血管が収縮します。

すなわち血行が悪くなります!

 

まだまだありますが、キリが無いので最後にします。

冷たい物を採り過ぎない!

特に夏場は要注意です!

アイス、冷たい飲み物、冷たいビール、冷たい食べ物…

夏場は冷たい物の誘惑が多いです。

暑いからと言って冷たい物を採り過ぎると後から効いてきます…

若いうちは影響が少ないかもしれませんが、若いうちに体に負担をかけると歳を取ってから響いてきますから…

 

気を付けましょう!

 

ブログ村のランキングに参加しています。

↓ポチッと押して応援をお願いします♪

にほんブログ村 健康ブログ 健康の豆知識へ
にほんブログ村