けいまの健康日記

そろそろ健康に気を遣う年齢になってきた けいま の健康日記

2016-01-01から1年間の記事一覧

本格的に寒くなる前に対策しておきたい事

こんにちわ♪カウンセラーのけいまです。 最近多忙でブログを更新できていなくてすみません。 今回のテーマは、冬がくる前に知っておきたい事を書いていきます。 特に女性に多いのですが 冷え性の方… 今からの季節はツライですね。 体を冷やすと何が悪いのか…

禁煙期間が1カ月を超えたら(その2)

こんにちわ♪カウンセラーのけいまです。 前回の続きを書いていきます。 その前に、前回の内容を簡単に説明します。 禁煙期間が1カ月経てば 貴方の体はニコチンを求めていません。 今 『タバコが吸いたい』 と思うのは 脳が 『タバコを吸ったら欲求が満たさ…

禁煙期間が1カ月を超えたら(その1)

こんにちわ♪カウンセラーのけいまです。 禁煙は順調ですか? 吸わない!という強い心を持って下さいね。 甘えは禁物ですよ? 何度も言いますが、禁煙期間で 1番喫煙欲求が強いのは最初の3日間です。 また同じ辛さを味わいたいですか? 将来的にタバコを辞…

禁煙の敵!生活習慣

こんにちわ♪カウンセラーのけいまです。 禁煙をしていると 喫煙欲求以外にも邪魔してくるものがあります。 それは生活習慣です。 例えば ・寝起きのタバコ ・食後のタバコ ・トイレでタバコ ・コーヒーとタバコ ・休憩はタバコ などなど、色々な習慣がついて…

実際に禁煙をスタートさせた時のアドバイス(その2)

こんにちわ♪カウンセラーのけいまです。 前回の続きを書きます。 その前に、前回どこで終わったか? おさらいをしておきます。 禁煙中には2つの誘惑があります。 ①、身体的喫煙欲求 ②、精神的喫煙欲求 この2つです。 そしてこの欲求に負けた時は スゴロク…

実際に禁煙をスタートさせた時のアドバイス(その1)

こんにちわ♪カウンセラーのけいまです。 さて、前回までの記事で、禁煙に対しての 心構えを書きました。 禁煙を継続させるために 甘えを捨てる! では、実際に禁煙をスタートさせた場合はどうすればいいのか? …とその前に! これから書く事は、けいまの体験…

禁煙を継続させるために(その2)

こんにちわ♪カウンセラーのけいまです。 前回に続いて、禁煙を継続させるための考え方を書きます。 前回言いましたが、禁煙失敗の原因は 甘えです。 人間の多くは、未来を予想する力が弱く 切羽詰まらないと行動できない人が多いです。 それが甘えに繋がって…

禁煙を継続させるために(その1)

こんにちわ♪カウンセラーのけいまです。 今回のテーマは 禁煙を継続させるために というテーマでお話しします。 けいまはプロのカウンセラーです♪ 禁煙出来ない人の心理も考えて 禁煙できるようにアドバイスします♪ さて、まずは禁煙をどう考えていますか? …

健康とポケモンGO

こんにちわ♪カウンセラーのけいまです。 一見 『ポケモンGOと健康は関係ないでしょ』 と思われる方も多いと思います。 実は意外に関係あるのです。 別にポケモンGOをしなくても出来る事なのですが ポケモンGOをプレイすると ウォーキングが習慣になる…

禁煙すると太る?禁煙とダイエットの関係

こんにちわ♪カウンセラーのけいまです。 今回のテーマは、よく聞く話だと思いますが 本当なのでしょうか? これは、けいまの体験談ですが けいまは、約1カ月の禁煙期間で 痩せました… 何が原因かわかりませんが、痩せているのは事実です。 ですから、禁煙し…

健康を気にする…(その2)

こんにちわ♪カウンセラーのけいまです。 前回の続きです。 前回は、禁煙する事により、自由に使える時間が 6年以上変わる…とお話しした所で終わりました。 これは、残りの寿命が30年として計算したものです。 続いて、30年のタバコ代は? 690円×36…

健康を気にする…

始めまして。 カウンセラーをやっております けいま と申します。 この前、何度挑戦しても禁煙出来ない と言われる方からご相談を受けまして 禁煙に関するカウンセリングを行いました。 その時 『あれ?自分はどうなの?』 と思い 自分も禁煙した方がいいの…