けいまの健康日記

そろそろ健康に気を遣う年齢になってきた けいま の健康日記

禁煙すると太る?禁煙とダイエットの関係

こんにちわ♪カウンセラーのけいまです。

今回のテーマは、よく聞く話だと思いますが

本当なのでしょうか?

これは、けいまの体験談ですが

けいまは、約1カ月の禁煙期間で

痩せました…

 

何が原因かわかりませんが、痩せているのは事実です。

ですから、禁煙したら太る!というのは間違いですね。

でも、けいまは夏バテしまして…

その期間と禁煙スタートが重なったから

痩せたのかもしれません。

 

禁煙を始めてからの体の変化は色々あります。

禁煙を始めて3~4日は、ソワソワしました。

今のところ、この期間が1番きつかったです。

これは予想ですが、この期間のソワソワを抑える為に

何か食べたりして誤魔化した結果、太るのではないか?

これがけいまの仮説です。

 

他にも変化がありました。

味覚です。

喫煙時代は、缶コーヒーをよく飲んでいましたが

禁煙を始めてから、缶コーヒーをほとんど飲みません。

お茶を飲むようになりました。

けいまは元々甘党です。

今も変わりません。

甘党だから甘めの缶コーヒーが好きでした。

でも、今はお茶を飲んでいます。

甘党は変わってないのに…

何故でしょう?

これは個人差があると思いますが

けいまが缶コーヒーを飲んでいたのは

タバコによく合うから?

だと思いました。

タバコを吸わない今は

缶コーヒー単体になってしまいます。

多分、単体で飲む缶コーヒーは

そんなに美味しくないのかな?という感じです。

この点でも 禁煙したら太る は矛盾しています。

 

味覚繋がりで言いますと

ご飯が美味しく感じるようになり

たくさん食べる様になった。

と言う話もよく聞きましたが

けいまの味覚は変わりませんでした(汗)

ご飯が美味しく感じるようになった事はありません。

これから感じるのかもしれませんし

けいまが気付いていないだけかもしれません。

でも、禁煙がきっかけで、ご飯の量が増えた事はありません。

 

これらの事を総合的に判断すると

けいまが感じた事ですが

 

禁煙はダイエットにもなる!

 

と感じました。

人それぞれ感覚が違うので

全員ダイエットにもなるとは

感じてもらえないでしょうが

けいまは、タバコをやめた影響で

①飲み物が缶コーヒーからお茶に変わった

②健康を意識するようになり運動を始めた

この2点が変わりました。

 

この2点はダイエット効果がありますよね?

だから痩せたのかな?と思います。

人によっては、禁煙のストレスから

食に走る人もいるみたいですので

禁煙にダイエット効果があるとは言えません。

ただ、けいまはダイエット効果を感じた。

これは事実です。

 

ですから、禁煙からくるストレスを

上手に発散させ、禁煙からくるソワソワを

食べる事で誤魔化したりしなければ

禁煙が原因で太る という事はないと思います。

 

ランキングに参加しています。

↓ポチッと押して応援をお願いします♪

にほんブログ村 健康ブログ 健康の豆知識へ
にほんブログ村